人気ブログランキング |

覚書(研修会)

12月6日(月)~10日(金)まで、愛媛県市町中堅職員研修会に参加してきました。

対象者は採用後5年を経過した職員で、概ね35歳以下の職員です。

本来、宿泊して研修することが原則なのですが、テルマのお風呂のことがあって

残念ながら、通所での参加。

研修の内容は

・政策づくり
・クレーム対応
・チームビィルディング
・住民との協働
・公務員倫理
・市町行政の課題
・介助実習
・メンタルヘルス

【初日】

まず、いつもよりゆっくり用意して、松山市東野にある愛媛県研修所に向かいます。

コースは、家から56号を市内方面へ

一坪のぼっちゃんスタジアムへ向かい、石手川の河川敷をひたすらまっすぐ33号まで

33号から天山の交差点右折

東環状線の途中から、新しく奥道後方面へ抜けている道を進み

途中で右折し愛大農付高校の前を通り、研修所へ。

到着後、すぐにトイレでジャージからスーツに着替えました。

受付を追え、教室に入ると、すでに何人かの研修生が教室に居ました。

この研修所で研修を受けるのは2度目だったので、前回と同様に休み時間は

好きなスポーツ小説を読んで過ごそうと、イヤホンでワンセグを聞きながら

セカンドウィング3を開いて読んでました。

開校式の時間が近づくにつれ、続々と研修生たちが集まります。

二人がけの机で、僕の前には男性、なにやら足を引きずっています。

その隣には女性。

僕の隣も女性。

右後ろは男性ですが、真後ろの席は空席でした。

僕は1班で、この5人(6人!?)が同じ判です。

開校式が始まり、そのままオリエンテーションに入ります。

そこで同じ班の人たちと初めて言葉を交わします。

僕の前に座っていたのは大洲市の職員(選挙管理委員会)、自己紹介により、同級生ということが判明。

その左には今治市の職員(介護福祉で認定調査)

僕の右の女性は西予市の職員(総務課人事係)

右後ろは内子町の職員(建築系の技術職)

そして真後ろの職員(公民館)さんはナビが言うことを聞かず、道に迷いながら伊方町からの参加でした。


オリエンテーションでは、研修所での心得や自己紹介などをして、同じ班の人たちとは少し打ち解けた感じで終了。

そのまま、政策づくりのコマに進みました。


この政策づくりの研修、めっちゃ面白かったです。

この研修を最初にもってきて、本当に正解でした。

人の話を聞くことや、相手を認めること

ビジネス書を読めとか、名刺を交換しろとか

なんせ当たり前なんでしょうが、できていないことにたくさん気づかされました。

プレゼンテーションをするためのSB法やSWOT法なども学び

ポストイットを使った町の状況把握など

町の健康づくり計画を作るときにやってたことも登場しました。

今思えば、この研修を受けてから、ぜひ健康づくり計画の見直し作業をしたかった。


講師の田中浩先生は、とてもアグレッシブで、ビシバシと僕らをしごいてくれました。

休み時間も昼休みも、そして研修が終わって帰ってからも

調べ物に、仲間との話し合いに、頭をフル活用です。

もちろん、寝れません(頭が働きすぎて、興奮して眠れないw)

翌朝、仲間に聞いても同じ答えが返ってきましたw

いつも、どれだけ考えずに過ごしていたのか・・・慣れとはこわいものですね。


二日目も同じ講師によるプレゼンテーション

まずは昨日の復習。仲間とそれを共有します。

僕らの班は、今治市の観光振興策に焦点をあて、サイクリング事業を考えました。

しかし、今治市は調べれば調べるほど、今治市のやっているサイクリング事業が素晴らしいものばかりで

隙がない(笑)

このテーマを選んだのは間違いだったのかもしれません・・・・・

プレゼンの導入では、自転車を教室に持ち込み、デュランマッコイ的な登場をし

大三島の亀老山やタンデム自転車のこと、ポイントを絞って紹介しました。

他の班も、ゴミ問題や少子化対策、安心安全な水のなどなど

面白いプレゼンでした。



夜は交流会。

32人中26人が参加し、近くの媛どりという焼き鳥屋で交流を深めました。

通所だった僕は、全員と話がしたくて、各テーブルを回り挨拶。

みんな同じ世代なので、話を聞いていてもとても楽しかったです。

いやぁ~、とにかく面白かったw

こんな研修は初めてです。

いつも、保健師の研修ばかり参加していたのですが

やはり適度に男性がいないと、僕はいつもひとりだったなと・・・

けど、この研修のおかげで、次からの保健師の研修会からは

もしくはなんぞの他市町との会議の時には

どんどん積極的にみんなと言葉を交わそう、名刺を交わそうと思いました。



自転車が好きな人が何人かいたり

駅伝をやっている女性がいたり

砥部焼が好きな方がいたり

みんなそれぞれ、どこかでつながっているんだなと思いました。



なんだかこの5日間のこと

書き出したら本当に止まらないのでこの辺でやめときますw

愛媛マラソンのレポートを書いたときくらい、長い文章になりそうですので

こんなタイミングで書くのをやめるのは中途半端ですが、お許しください。



最後に

・今後は先入観にとらわれず、相手を認めて話をしっかり聞く

・出会いを大切に、たくさんの人と話をする

・情報を手に入れ、1つの物事を論理的に説明し、相手を説得できるほど積める



学んだこと全てを実行することはできませんが

とりあえず、この3つ(3つの中にもたくさんの要素が含まれていますが)を意識したいと思います。

初日、二日目の研修のインパクトが強すぎて、他の研修のことは・・・ですが

それもいいでしょう。



研修最終日の別れのときには

まるで卒業式かと思わせるほど、みんなが別れを惜しんでいました。

僕もそのひとりでした。

いい研修でした。

本当に、いい研修と、いい仲間でした。


ありがとう!

また会おう!

失礼しました。。。。




追伸

早速僕は「もし、高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」を買いましたw
by nonmiyabi | 2010-12-11 20:18 | そのほか | Comments(0)


<< 挫折 ずぶぬれ >>