人気ブログランキング |

ペダル、ブレーキレバーのデュラ化+α

さて、今日は色々ありました。

①上野サイクル

現在、Giant のOCR Composite 3を預けています。
この子、職場の後輩がいらないからもらってくれというので
さすがにタダでもらうのは気が引けたので、財布の中にはいっていた☆万円を握らせておきました。
(本人、そうとうお金はいらないと言ってましたが)

んで、このバイクは一度転倒暦があり、まずは走れる状態にしてもらおうと上野サイクルへ入庫
僕の前に乗っていた自転車がOCR composite 2だったので、その関係から上野さんにお世話になることにしました。

前後のブレーキワイヤー交換
ホイールのフレを取る作業
あと、ついてに命綱ともいえるブレーキキャリパーがわけわからんメーカーのだったので
Shimanoのティアグラグレードに前後とも交換
チェーンと、フロントのリングも交換
上野のりょうくんに、乗れるようにしておいてくれとお願いしているところです。

出庫したら、ローラー用に置いておくか
もしくはこれから乗りたい人にでも譲ってあげようかと思っています。
結構直すのにお金がかかりそうなので、知らない人にオークションで売り払うかもしれませんしね(笑)


②モンデンサイクルへ

欲しかったこまごましたパーツを買いに行きました。

エアーボンベ
Shimanoクリート(黄色)
タイヤレバー(交換時に使うプラスチックのレバーです)

残念ながらモンデンさんが不在だったのですぐに店を出ました。

③杉山輪業へ

最後にスギリンさん
ここでは、TTバイクのブレーキのガタを直してもらうために行きました。
まあ、最初はパスポートの申請がてら、つ~くんの顔を見に行くのが目的だったんですが
店長と話してたら、ブレーキレバーを交換したら直るとのことで
一度、昼食を食べに家に戻って、自転車を車に積んで再び杉山輪業へ
Shimanoのデュラエース9000系に交換してもらうことにしました。

そこで、ついでに何かやってもらおうと思いついたのが


ペダルの交換!!!!

今は、ShimanoのアルテグラSLを取り付けているんですが
アルマイトがはげて、元々黒だったのが、シルバーに・・・(汗)
これは前からなんとかしたいと思っていたんです。

で、デュラエースとアルテグラを見せてもらったら
見た目も重さもほとんど変わらないのに、値段が1万円違う。。。。



「なんで1万円も違うんだ???」


クランクとペダルが接続されるパーツの回りやすさが全く違いました!!!!!!
これはもう、凄まじい差で
アルテグラの方は、回転が重く、抵抗をものすごく感じましたが
デュラエースの方は、軽く、気持ちよく、抵抗なく回るじゃないですか!!!!

おいおい、、、これ、違いすぎるだろ・・・・・・

ということで、即決でデュラエースに決定です。


180kmのライドを、少しでも楽に走りきるために、少しでも良いと思ったことはやっておきたいと思います。

ということで、TTバイクはしばらくスギリンさんとこへ
これで、今月のバイク強化月間は終了ですwww


あと、前後の決戦用チューブラータイヤはチェーンリアクションで注文中。
先ほど、確認のメールが来てました。
選んだのはコンチネンタルのコンペティション
日本で買うと、1本12000円ほどしますが、海外でなら2本で12000円で売っています。
さすがに、消耗品なので、送料も無料になりますし、海外で購入することにしました。


あと、今日はさっきも書いたんですが、パスポートの申請に行ってきました。
戸籍抄本は本籍地の砥部で取得し
あとはグランフジの隣にあるパスポートセンターへ
10年のパスポートを取得するのに、16,000円也
これは、21日に昼から休んで取りに行くときに支払うことになります。


いやぁ~
こまごましたものを揃えると、お金がいりますね。

後輩に☆万円
上野で2万えんくらいでしょう
モンデンさんところで3千円くらい
スギリンで3万5千円くらいかな?
パスポートでも1万6千円
決戦用タイヤが1万3千円ほど
合計すると10万を軽く超えてますがな(笑)

BianchiのImora買えるし(汗)

払ったのは、後輩へ☆万円
モンデンさんとこの3千円と
スギリンさんとこで2万円だけだから
まだ、半分ほどしか払ってませんがな(汗)





・・・「宝払い」でなんとかなりませんかね・・・(byワンピース)
by nonmiyabi | 2012-12-17 18:00 | グッズ | Comments(0)


<< 飲み会でしたが 2種目練(そっか、これがトライ... >>