人気ブログランキング |

2009年 10月 25日 ( 1 )

ROTOR社のQ-RINGSクランクセット

トライアスロンが大好きっす様

こんにちは。本日、お品物を受け取りました。この度は大変ありがとうございました。とても状態の良いお品物で大変気に入りました。
またご丁寧に、お手紙まで入っていて、ちょっと嬉しかったです。

ただ一つ残念なことがありました。これはトライアスロンが大好きっす様の責任でもないし、まして批判するつもりは全くございません。むしろトライアスロンが大好きっす様も被害者だと思っています。

実は、同梱されていたBBですが、チェーンリング側のセラミックベアリングは初期不良と思われる状況でした。

説明しますと、早速、自転車へ取り付けをやったのですが、そのベアリングの部分に違和感(少しゴリゴリした感じ)を感じたので、ベアリングを分解しました。
その結果、内部は金属片がいっぱいで、セラミックボールにも多数の傷が入っている状態でした。(実質、使用不能な状態)
指でベアリングを回す程度であれば、グリスのおかげで抵抗無く回せるのですが、ちょっと負荷をかけて回そうとすると、とても抵抗が大きくなって回しづらくなることを確認しました。

逆に正常な方(左側)のベアリングも分解してみたのですがこちらは大変キレイでした。どちらのベアリングのシールドもしっかりしており、外部からの異物の浸入は考えづらいです。
その上で、同じ環境で使用しているにも関わらず、この差があると言うことは、ベアリングに初期不良があったとしか考えられません。
何か最初からセラミックの破片など硬質な異物が混入しており、それが使用に伴いベアリング内部を損傷させたのでしょう。

それで、お手紙には「非力な足では扱うことができませんでした」と書いてありましたが、実はトライアスロンが大好きっす様の脚力が問題だったのではなく、おそらくBBの方が悪かったのではないかと言うことです。
ペダリング時のように負荷をかけると回転が重くなり、この状態で長距離や登り坂を走るのは辛かったのではないかと思います。

ROTORのような、結構マニアックなものをお使いになられる所をみると、トライアスロンが大好きっす様もかなりの自転車好きとお見受けします。次にどのようなBBをご使用になるのか分かりませんが、上記のようなこともあると覚えておいて下さると私も嬉しいです。
尚、当方は、ベアリングの打ち替えなどお手の物ですので、上記のことなど全く問題ではございません。最初にも書きましたがとても満足しております。

この度は本当にありがとうございました。

落札者




そういうことか・・・
そりゃ重たいって。
落札者様が教えてくれなかったら
ローターのクランクはつかえん!とか言いっぱなしになっていたかも・・・

にしても、このBBで中島出たんだよな・・・
実際、タイムにどのくらいの影響があるんだろう。

今のFSAのBBは、大丈夫なんだろうか・・・
by nonmiyabi | 2009-10-25 17:34 | 自転車 | Comments(0)