人気ブログランキング |

<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

3年振りに海で3種目

3年振りです。

第24回トライアスロン中島大会以来じゃないかな?

2009年の8月ですよ!!!!


二日酔いの中、6時20分に家を出ると、駐車場にフル装備のねこさん発見
(ディーンにご~ずジャージ)

雨の中、自走できたんですね(笑)

んで、僕のBianchiとディーンを車に積み込み、いざ双海へ!

f0197102_17473219.jpg


双海に着くと、すぐにYossy軍曹が登場

さらに、ウエットを着て準備していると浜くんも登場。

4人で泳ぎました。

僕はゴーグルを忘れてしまったので、終始ヘッドアップで泳ぎます。

3人の泳ぎをず~っと見ながら泳ぎました。

あと、イルカにでも間違えられたのか、海鳥がたくさん寄ってきました(笑)


新調したウエットスーツは、よかったです。

さすが、スイム専門のメーカー(Speedo)が作っているだけあります。

肩周りも、以前使ったフルスーツに比べたら抜群に回ります。

そりゃぁもちろん、ロングジョンに比べたら動かしにくいですけどね。

浮力も相当なもの。

スカーリングせずとも、カスピ海に浮くような感じで手足が海面に出ます。


双海の海水浴場の島の奥側を3往復

Yossyが言うには1,300mくらいとのこと。

27分近く泳ぎました。



バイクは、路面が濡れていたのでBianchiのクロモリで行ったのですが

雨も上がり、路面もほとんど濡れてないくらいのコンディションでした。

初めて、双海のバイクコースを走りましたが

短い3kmという距離で、気持ち的には楽なんですが

体的には1本1本を追い込んでしまって、かなりきつかったです。

3周回で、ぐったり肩で息をするほど疲れました(汗)

3本目の、解き放たれたYossyには全くついていけず

浜君にも最後の最後まで先行されました。

途中から参加したじょに~さんは、かろうじて後ろに控えていてくれました(笑)

コースは、双海中学校横にある給食センターから

道幅が急に狭くなる場所までの片道3km

行けば、絶対わかると思います。

小さな坂が3つ(本当に小さいです)

あとは、終始往路は上りかフラット

復路は下り基調ですが

仮想双海と思って走ってた砥部の七折のコースのほうが全然きつかったです。

3本目の往路のタイムは7分10秒

30秒ほど、七折のコースより速かったです。


ねこさんは、ディーンの調子を見たいとのことで、平地へ。



ランは、少し雨に降られました。

しかし、ねこさんとYossyはあっという間に視界から消え

僕は昼から5kmのTTをする浜君に支えられながら30分走りました。

素足にターサーで走ったんですが、あっという間に拇指球にみずぶくれwww

復路は、とても足が痛かったです・・・

当日は、数秒ロスしますが、短い靴下を履こうかな。

足の皮が、弱くなってしまっていました・・・




久しぶりの3種目練習

かなりぐったりしてますが

楽しかったです。

来週もやりますよ。

ただし、チームのみんなよりは1~2時間早い時間になると思うので

残念ながら、水着ギャルとは遭遇しなさそうです(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
by nonmiyabi | 2012-06-30 17:54 | 練習 | Comments(2)

市内までのジョギング

今日は職場の陸上部仲間たちとの飲み会でした。

なんせ、宮崎地鶏とチキン南蛮、霧島のセットが堪能できるということで

めっちゃ楽しみにして行きました。

でも、実は「どうせ、本場には適わないんだろう?」って思ってたんですけどね。

ところがどっこい、むっちゃくちゃうまかったです。

女性店主?が切り盛りしていて、若い女の子が2人で接客してくれました。

地鶏も、まさに宮崎で食べたのと同じだったし

南蛮も、タルタルソースが最高においしかったです!

また、誰か誘って行きたいですね。

八坂通りの、3番町よりまだ南側にある

「まるやま」というお店です。



んで、飲み会の会場の近くの柳井町商店街に「水晶の湯」という銭湯があるんですが

僕と、先輩の2人で、砥部にある職場からジョギングで現地まで向かいました。

キロ6分ペースで10km少々を走りましたよ。

暑かった・・・・

でも、股関節も痛くならず、気持ちよく走れました。

唯一、筋肉痛が・・・


今週は、きっといい練習ができたんだと思います。

月曜から金曜まで、ずっと筋肉痛でした。

今までの練習は、心肺機能を追い込むばかりで(それほど追い込めてもなかったのですが)

脚力に全く注目してませんでした。

双海まで、1ヶ月しかありませんが、この筋肉痛が緩和するくらいまで体がスピードに慣れてくれると面白いですね。

でもまあ、今年のトライアスロンレースは、ぼちぼちですwww

双海に出る、同じレベルの競争相手もいませんしね。




昼休みは、いつものようにスイムマシーン500回×1セット

少し時間がなくて、1セットしかできないと思ったので、回数を増やしました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
by nonmiyabi | 2012-06-30 00:34 | 練習 | Comments(0)

400mハード

今日は19時30分から仕事が入っているので、車で出勤

昼 スイムマシーン

400回×2セット

1セットに11分前後かかる

負荷を1つ重くした



夕 ラントレ

UP 4.2km

メイン(いきなりかい!w)

400m×6本


★1本目(弱上り)87秒
 レスト1分

★2本目(弱下り)87秒
 レスト1分

★3本目(弱上り)90秒
 レスト1分

★4本目(弱下り)87秒
 レスト30秒⇒頭が働かず、なぜか30秒で飛び出した!!!(馬鹿かっ!!!)

★5本目(弱上り)95秒
 レスト55秒

★6本目(弱下り)95秒

ダウン1.3km

流し80m×3本

⇒つま先で接地すると足底の筋肉が吊るので、かかと接地でドタドタと。。。


なんか、今週から練習内容を大幅に変更したんだけど

すごく充実感がある(><)!!!

もっと追い込まないといけないんだろうけど、こういうランのメリハリのある練習はあまりやったことがないので(いや、全くやったことがない)

すごく新鮮だし、速くなれるような気がする。

ただ、練習中はむっちゃくちゃしんどいけどね。

400mの5本目は、顎が上がって、まっすぐ走れず、意識が朦朧とした・・・
(そりゃ、レスト30秒だったからだって)

明日は休養日!

職場の陸上部の飲み会で、宮崎地鶏と霧島のセットコースです~~~



そして、いよいよ明後日からは!!!!!!!




ツール!ツール!ツール!!!!!


そう、ツール・ド・フランス~~~~~~♪


楽しみです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
by nonmiyabi | 2012-06-28 19:20 | Comments(0)

筋肉痛

月曜の80m全力ダッシュ×5本のダメージはひどく

今日も、痛すぎて1kmのジョギングが限界でした(汗)

明日には、走れるようになってくれればいいんだけど・・・

ちょっと、頭の悪いトレーニングだったかなぁ・・・

そのかわり、先週、300回×2セットから始まったスイムマシーン

今日は400回×3セットやれました。

明日からさらに強度を上げますが・・・・

まあ、0じゃない。

がんばって24分で浜にあがりたい。





にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
by nonmiyabi | 2012-06-27 22:40 | 練習 | Comments(0)

回復走

昨日の80m×5本の全力走と、4分30秒での6kmちょっとのペース走のせいで

両足のふくらはぎが、とんでもなく筋肉痛になっている。

使う筋肉がこんなに違うんだなと、びっくり。

今日は回復走で8kmをキロ5分50秒で。

明日も同じメニューの予定だ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
by nonmiyabi | 2012-06-26 22:32 | 練習 | Comments(4)

80mダッシュ

【朝】

通勤自転車12.8km

アウタートップでじっくりと

クランクまわりがゴリゴリ言うのが気になる

直後に2kmのブリックラン

1km(上り)4分57秒
2km(下り)4分26秒

それほど強度は上げず


【昼】

スイムマシーン

400回×2セット

2週目になったので、回数を増やした。

少しずつ負荷をあげないと、強度になれるからね。


【夕】

ジョギング

UP600m

アップダウンのある900mの周回コースを7周

1周目4分18秒(キロ4分46秒ペース)
2周目4分06秒(キロ4分33秒ペース)
3周目4分03秒(キロ4分30秒ペース)
4周目4分03秒(キロ4分30秒ペース)
5周目4分03秒(キロ4分30秒ペース)
6周目4分01秒(キロ4分27秒ペース)
7周目3分59秒(キロ4分25秒ペース)

ダウン100m+500mのウォーキング

トータル7kmのジョギング

ペース走のつもりで臨んだ6.3kmはアベレージキロ4分31秒ペースでした。

しかし、このペースで10kmは無理だと痛感・・・(汗)

その後、80~90mの全力走×5本

4本目で足の筋肉が昇天しましたが、なんとか5本目も走りきりました。

帰りの自転車は、足が吊りかけて全然がんばれず。

ただ回すだけの感じで帰りました。

明日・明後日は休養したいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
by nonmiyabi | 2012-06-25 20:30 | 練習 | Comments(0)

増量中

7月15日のひわさに向けて

ちゃくちゃくと、増量中です

本当は、増やしたくないんですが

スイムの場合、ある程度脂肪がないとダメなんです。

体重が55kgだった高校3年の頃より

全然練習してなかった大学時代のほうが速かったのは

間違いなく体重(というか、脂肪の量)が

高校のころは少なすぎたから。

トライアスロンのレースでは、スイムの時間は短いので

バイクとランに特化した体型の方が

スイマー体型よりは有利でしょう。

しか~し!

ひわさはリレー

しかもスイムパート

65kgくらいまでは増量する予定です。

そのあと2週間後の双海・・・・

けどまあ、リレーに本気で出るのはこれが最後かもしれませんし

やれるだけのことはやりますよ~


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
by nonmiyabi | 2012-06-24 23:20 | 練習 | Comments(2)

仮想双海のバイクコース2

朝は、けっこうがんばって通勤自転車12.3kmの直後のブリックラン

4kmを19分36秒のキロ4分55秒ペース

めっちゃしんどかったです。

バイクで追い込んでなかったから、今までは最初の1kmをキロ5分切って走れてたんだなぁ。。。

この苦しみを、本番は超えていかなければならないのかと思うと

ちょっと憂鬱になりますね。



昼は、スイムマシーン300回×2セット

昨日の疲れがあり、肩が痛かったです。



夕は、バイクトレ

仮想双海のコース(往路上り3km⇒復路下り3km)を3周回+河川敷でのダッシュ

仮想双海のバイクコースでは

3km(上り)●7分33秒(23.8 km/h)
3km(下り) 4分58秒(36.2 km/h)
3km(上り)●7分39秒(23.5 km/h)
3km(下り) 5分5秒 (35.4 km/h)
3km(上り)●7分38秒(23.6 km/h)
3km(下り) 5分5秒 (35.4 km/h)

でした。
上りはまあ、こんなもんなんでしょうが
下りで抜きすぎてますね。
レースのときなら、平地でこのアベレージに近い速度で走るでしょう。。。

まだまだ、昔の自分には適いそうにありませんが
それでもやるしかないので、がんばりますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
by nonmiyabi | 2012-06-20 22:07 | 練習 | Comments(0)

スイムマシーン

さて、しばらく農業に疲れ果てて

ただ、寝るだけの毎日でしたが

今日から、再びトレーニング再開です。

とはいえ、夜に仕事があったので、車で出勤

(実際には、夜の仕事は中止になったんですが・・・)

んで、昼休み

スイムマシーン

300回×2セット

1セットに8分ほどかかるので、距離にして約500~600mくらいですかね。

まあ、適当です。

ジョグノートには、1回1mで計算しているので、1セット300mで計算しています。


んで、夕方

スイムマシーン

300回×2セット

汗だくです。

その後、ゆっくりと4kmだけジョギング

早く帰って、家のことをしなければならなかったので、そこまでです。



明日もスイムマシーンをやりたいところです。

ひわさのリレーに向けて、現在体重増量中

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
by nonmiyabi | 2012-06-19 21:54 | 練習 | Comments(0)

バラモンキング(リザルト)を見て

http://gototri.com/wp/wp-content/uploads/2012/06/2012results-all.pdf


バラモンキング

長崎の五島列島で開催されているロングディスタンスのトライアスロンレースです。

以前、Ironman Japanとして開催されていたレースですが

口蹄疫が流行し、どういう経緯があったのか、詳しいことはわかりませんが

Ironmanとしてのレースは終了したようです。

しかし、きっと運営者や選手たちの強い願いがあったのでしょうね

現在は「バラモンキング」というレース名に変更され、同じロングのレースが開催されています。


僕も、Ironmanだった時代に1度だけエントリーを考えたことがありましたが

妻の妊娠により、幻となりました。



さて、そんなレースですが、今年も盛大に開催されたようで

リザルトがHPに載っていました。


優勝者は・・・


僕のもっとも尊敬する偉大なトライアスリート

鈴鹿将樹選手

嬉しくてたまりません。

鈴鹿選手は、地元で開催されるトライアスロン中島大会の表彰台常連者で

愛媛のトライアスリートなら知らない人はいない存在です。

けど、その鈴鹿選手が、他の大会でこんなにすごい活躍をしていることは

もしかしたら知らない人も多いのかもしれませんね。


鈴鹿選手は、過去におかぁさんの肝臓移植の手術で肝臓を提供し

それでも、トライアスロンを続けているというニュースを地元の新聞で読んだことがあります。

しかし、そのおかぁさんも、今年他界され、鈴鹿選手の心労や悲しみはどれだけ深いか・・・

父親が他界したときに僕が味わったものとは、比べ物にならないのでしょうね。

息子にとっての父親と母親、同じ親でも、父親と母親は別のものなのですから。

優勝、本当におめでとうございます。



そして、準優勝者は大分のかぼすさん(秦 陽一郎選手)でした!

うちのおやじの名前に少しだけ似ていて(本当に少しだけです:ちなみに篠原一郎)親しみやすいんですw

かぼすさんも非常に有名な選手です。

鈴鹿さん同様、トライアスロン中島大会で話しかけられたことがあるんですが

緊張しすぎて、頭に血がのぼり、手足が地についていない感じだったのを覚えています。

鈴鹿さんとの会話にいたっては、ほとんど内容を覚えていない(笑)


かぼすさんは、スポーツとは全くと言っていいほど無縁だったそうで

なんとメタボ体型からスタートしたとか。

鈴鹿さんもそうですが、かぼすさんもスイムが苦手で

二人とも、スイムに関しては本当に苦労したんだろうなと思います。

僕らのように、子供の頃から泳いでいる人間は、泳ぐという行為は生活の一部であって

走るより、泳いでいる時間のほうが長かった。

そんな人間とはスタートラインが違ったはずなのに

僕よりふたりとも速い(笑)

かぼすさんのブログは有名で、ブログ村のトライアスロン部門では、常に1位!

性格も非常に前向き

ただし、やっている練習内容は微塵もまねができないほどストイックで

質も量も半端ありません。

「これだけやってたら速くて当たり前やろ!」

ですって???

じゃあ、それだけの練習を、毎日毎日、あの質と量で心折られることなくやってみてください。

そうそうできるものではありませんよ!

優勝できなかったのは、きっとすごく悔しいと思いますが

勝負は時の運ということも言われます。

また、ぜひ来年は二人の熱い戦いを期待しています。



ふたりとものレポートを、ぜひ読んでみたいですね。

間違いなく、かぼすさんは詳細を書いてくれると思いますが♪

鈴鹿さんは、、、どうかな。

でも、きっとどこかから伝わってくるのでしょう。

歴史は語り継がれるものなんです。




僕もがんばるぞ!

二人の足元にも及ばないけれど

時間を作って、できることをやりたいと思いました。

憧れの二人の活躍、今後も期待しています。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
by nonmiyabi | 2012-06-18 19:35 | そのほか | Comments(2)