<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

1月の合計

1月の合計です

スイム8.5km

スイムマシーントレーニングを数回やりました。
1月は、1時間続けてやってみたいと思います。

バイク582km

予定の半分です。
母親の救急搬送などもあり、LSDができませんでした。
まいった・・・
マジでバイクの練習をせずにメルボルンに乗り込む羽目になりそうです。

ラン200km

週末のLSDが中心でした。
20km走3回と35km走1回
あとは適当にジョギングって感じですかね。
ランは、これ以上走らなくてもOKですね。



やっぱり、バイクの練習ができてないのが焦りの原因です。
もっと早い時期からバイクのLSDをやっておくべきでした。
今更嘆いても仕方ありませんので、2月と3月の前半で
出来るだけバイクのトレーニングをやりたいと思います。
[PR]
by nonmiyabi | 2013-01-31 21:17 | 月間合計 | Comments(0)

ダイエットが必要

昨夜(火曜の夜)に、ご~ずのトライスーツの試着会(サイズあわせ)を兼ねて

市内のきんぎょとか言うお店に飲みに行きました。

個室でほぼ全裸になり、ムキムキの男どもがトライスーツを着まわす光景は

まるで地獄絵図・・・いやいや、なかなか見ごたえのある風景でした。



深夜に家に帰り、全裸で体重測定



65.7kg!!!工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工


さすがにちょっとびっくりしました(汗)


日付が変わって、今朝の体重は65.0kg

朝食 リンゴひとかじり

車で出勤し、実家に車を止め、実家から職場付近を軽く4kmのジョギング(キロ5分20秒ペース)

トイレに行って、体重計に乗ったら64.3kg

午前中のレッスン中に、高齢者に混ざって

(プッシュアップ20回、シットアップ20回、バックエクステンション20回)×5セット

レッスンが終わって、帰りがけに

ももあげ左右各50回×2セット

事務所に戻って体重測定63.9kg

昼にスイムマシーン 40分

30分くらいから、左腕がかなり重たくなった。

舐めてたら、3.8kmに結構時間がかかりそうだ。

体重は63.3kgへ

昼食 レーズンとナッツの硬パン1個

夕方、裁断室で容姿の裁断をしながら

裁断機のリズムに合わせてその場駆け足約2200回

夕方

職場の仲間とゆっくり4km走り、その後一人で4km

1km 6分12秒(上り)
2km 5分56秒(下り)
3km 6分05秒(上り)
4km 5分44秒(下り)

前半4km  6分00秒ペース

5km 5分00秒(上り)
6km 4分34秒(下り)
7km 4分33秒(上り)
8km 4分44秒(ダウン)

後半4km  4分42秒ペース

後半の4kmは、結構しんどかった。

家に帰り、体重計に乗って62.0kg

夕食 シチュー+パン6枚切り1枚
    リンゴひとかじり+お茶コップ4杯(800ml)

夕食後、今の体重は63.3kg


今日のトレーニング

ラン トータル12km
スイム 2.4kmくらいかな?

明日もダイエットがんばります。
[PR]
by nonmiyabi | 2013-01-30 20:16 | 練習 | Comments(4)

土日の練習+今日(月曜日)

少しブログの更新をサボっていました。

土曜は夕方から飲み会があったので

その前に練習をと思ったら、ホイールのロングバルブが壊れて・・・

自転車は、使えなくなりました。

だから、ジョギングをしようと出発(ロングバルブを注文しにモンデンサイクルまで)

ついでに、少し長い距離を走ろうと思い、片道1時間30分のLSD

キロ5分11秒ペースで35kmの3時間2分走でした。

その後の飲み会は・・・まさかの美女降臨で、目の保養になりました。



日曜は、ゆっくり6分16秒ペースで7.5kmのジョギング

2日でフルマラソンの距離を走れました。



今日のトレーニングは

朝 ジテツウ 15.5km

昼 スイムマシーン 25分×1本

夕 ジョギング 4km +ジテツウ 11.8km

スイムマシーンの時間が延ばせていい感じです。

そのうち1時間、淡々とスイムマシーンをやろうと思います。


にしても、毎日寒いですね。
[PR]
by nonmiyabi | 2013-01-28 19:58 | 練習 | Comments(0)

背中が痛い

最近、首と背中がかなり痛いんです。

今日も、ロキソニンを飲んで仕事してました。

どうにかならんかな。

結構、疲れがたまっているのでしょうか(練習なんて、全然してないのに)


今日のトレーニング

朝 ジテツウ 17km

夕 ジテツウ 36km

夕 ラン 5km(5分8秒ペース)

1km 5分28秒
2km 5分20秒
3km 5分17秒
4km 5分09秒
5km 4分23秒


そういえば、最近重信川の河川敷に「キツネ」が生息していたんですが

先日、中川原橋へ向う農道で、はねられて死んでいるのを目にしました。

犬の体格に、ネコの俊敏性があるので、夜に見かけたときは動きの不自然さに驚いたものです。

東温市の山から、川沿いに下りてきたんでしょうね。

安らかに眠ってください。
[PR]
by nonmiyabi | 2013-01-24 23:00 | 練習 | Comments(2)

コンチネンタル コンペティション

まず、Depoへ

Tamaさんにサングラスを見せていただいたのですが

残念ながら、Shimanoは置いてなくて、買いませんでした。

偶然、ねこさんが居て(びっくり)、一緒にランシューを選んで、ねこさんはお買い上げ。

良いのをゲットされていました。

その後、別れて僕はスギリンへ

Shimanoの2013モデルの最上位グレードサングラスがおいてありました。

試着したんですが・・・TTメットには似合わない・・・

で、購入は保留。

モンデンサイクルへ行き、ステムの向きを上向きにつけてもらいました。

これで少しはロング仕様になったかな?

んで、TTバックを取り付け、画期的なBentBoxの横付け!!!w

こんなことするのは、僕くらいしかいないでしょう~

f0197102_08354.jpg


f0197102_084634.jpg


でも、これならたい焼きがDHポジションのまま食べられる!!

練習で、使ってみたいと思います。

たい焼きも作ってみなければ♪


そして、タイトルにもあります、コンチネンタルのコンペティションを履かせました。

日本で購入すると定価1本1万3千円します・・・

たっけぇ~~~

あっという間にパンクするのだけは勘弁です。

そして、装着がめちゃくちゃ硬い!!!!

これ、リムテープなんていらないくらい硬いです。

普通にはめたのでは、はまらなくて、一度足で踏んで、思いっきりタイヤを伸ばしてから装着。

それでようやくはまりました(いや、モンデンさんのMAXパワーではめてもらいました)


ついでにパーツクリーナーで、イーストンのホイール前後をピカピカに磨き

リアのカセットも、パーツクリーナーとウエスで隙間を綺麗に磨きました♪

めっちゃ綺麗になって、大満足です。

モンデンさん、いつもありがとうございます!!!



夜、スエット(パジャマ)のまま、10km1時間だけゆっくりジョギング

気持ちよく走れました。

ペースはキロ5分30秒です。

腰から下全体が足のつもりで、ひたすらフォームを意識して走りました。

1km 6分10秒
2km 5分44秒
3km 5分37秒
4km 5分29秒
5km 5分38秒
6km 5分18秒
7km 5分31秒
8km 5分15秒
9km 5分18秒
10km 4分56秒
+682m 3分20秒
[PR]
by nonmiyabi | 2013-01-23 00:13 | グッズ | Comments(0)

PROのAEROFUELバックとドイターのバック購入

今日は昼から忙しい1日となりました。

仕事を昼からお休みし、一度家に戻り着替えて街へ

HISで、パスポートの番号をビザ取得のために伝えようとしたら

「パスポートのコピーが必要です」

「持ってきてません」

「また次回。FAXでもOkです」

番号だけあったらいいんじゃないんですね・・・


んで、お昼はどうしても食べたかった長浜一番へ!

美味しかった。

そこから衣山に移動し、カフェでコーヒーブレイク

f0197102_2111933.jpg


一度、家に戻り、パスポートを持って再びHISへ

ホテルの規格に問題があったため、メルボルンでの宿泊ホテルを変更してもらうことにしました。

更に、バイクを自分で運ばないなら、上海での宿泊を空港近くにする必要はないので

こちらも市内に変更してもらいました。

んで、次は天山のアクア整体へ

愛媛マラソンに参加する人に限り、1月28日まで期間限定酸素カプセルの割引!

30分3,000円のところを、なんと800円!

簡易式の酸素カプセルでしたが、気持ちよく30分入って

その後は電気と、マッサージ

今、僕の足には小さな針がいくつか刺さってます。

そこから移動し、最後にモンデンサイクルへ!

ここでは、PROのAEROFUELバックとドイターのバック購入しました。

今使っているBENTBOXは、一番手前側が膝にあたるんですよね。

f0197102_2116596.jpg


赤丸で囲んだ場所です。

今回購入したバッグは、エアロ形状になっていて、おそらく膝のところは当たらないでしょう。

f0197102_21241886.jpg


しかーーーし!!!

BENTBOXの方が、使いやすそうです。。。。

これは、購入したはいいけど、使わないかもしれません。

とりあえず、次のトレーニングのときにつけてはみますが、飴玉くらいしか入りそうにないし

出し入れが非常にやりにくい。

機能的に問題がありそうなので、やっぱり使わないかもなぁ~


あと、ドイターのトレイルバッグを購入しました。

以前使っていたラン用のバッグが壊れた(ネットで1000円くらいで購入)ので、新調しました。

非常に作りがよく、こちらは随分と使えそうな一品です。

大きさも、申し分ありません。

f0197102_2120493.jpg




さらに、帰ってから、Compressportのワンサイズ大きいR2を再注文しました。

というのも、サイズが小さくて、登坂で足がつるんです。

昨日のトレーニングのときに、復路の三秋の峠で右足のふくらはぎが攣りかけました。

攣るのを防ぐために購入したグッズを身につけて、たかだか60kmくらいしか走ってない地点で攣るなんてありえません。

これはサイズ違いです。

サイズを変えてみて、それでも攣るなら、僕のフォームがいけないんでしょう。

コンプレッションカーフガードも使わないことにします(日焼け止めとして使うかもしれませんが)


とまあ、そんな1日でした。

今日は休養日。

明日は、夕方~夜に雨が上がっていたら走ってもいいかなぁ。
[PR]
by nonmiyabi | 2013-01-21 21:23 | グッズ | Comments(2)

母親の救急搬送と自転車LSD

朝、5時過ぎにふと目が覚めてトイレへ

戻ったら携帯電話が鳴り響きました。

ん?

着信の相手は母親

いろんなことが頭をよぎりました。

一番上の妹に何かあったのだろうかってのが、このときに一番思ったことです。

で、電話に出たら、相手は男性の声

後ろでは救急車の音が鳴り響いています。

げ~~~~~~~~~~

なんぞ~~~~~~~~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



「○○雅尋さんですか?」

僕と母親は名字が違うんですが、母親の名字に僕の名前をくっつけられ

聞き覚えのない名前になってます。

話を聞いていると、どうやら母親が運ばれている様子。

症状は




腰が痛くて身動きが出来ない。


なんだ・・・・焦ったわ・・・

どうやらぎっくり腰のようです。



旦那さんが、丁度昨日から県外に行ってて、血縁者に連絡をということで僕のところに連絡がきたようです。

急いで準備をして救急病院へ

まあ、そんな感じで昼過ぎまでは母親に付き添っていました。



んで、1時30分頃に一番上の妹が来たので、交代して僕はすぐさまトレーニングへ!

家から長浜の駅までがぴったり35km

往路は追い風で1時間8分で到着しました。

帰りは向い風

疲れていたのか、途中の記憶があまりなく

お?

ここどこだ?

って、何度かなりました。


三秋の峠を越えて、無事帰宅。


帰って少し着替えてすぐさまラントレスタート

時間が限られていたので、10kmをキロ5分40秒で走る練習をしようと心に決めてスタート


1km 4分54秒・・・

あかんあかん、もう少しペースダウン

2km 4分54秒・・・

あかんって!!!

こんな練習がしたいんじゃない、もっとおとさな。

3km 5分04秒

ん~、まだ速い。

4km 4分49秒

なんでやねん・・・・


ここで、一度ストップ

深呼吸をしてリスタート

5km 5分
6km 5分8秒
7km 5分9秒

少しペースは落とせたのですが、残念ながら右足首に痛みが出てきて
我慢しても、明日以降の練習に支障がでると思って走るのをやめました。

Ironmanは、友人のレポートにもありましたが、最初に突っ込みすぎると後で地獄を見るのです。
なので、できれば自転車トレのあと、5分30秒~5分40秒で走る練習をしておきたい。

次こそは・・・
[PR]
by nonmiyabi | 2013-01-20 21:09 | 自転車LSD | Comments(2)

地球の歩き方(シドニー&メルボルン)

届きました!

f0197102_16592226.jpg


非常に丁寧に、細かい説明が書かれています。

まだオーストラリアの地を訪れてないので、評価はしにくいですが、読みやすく、参考になります。

まあ、最大の目的はトライアスロンなんですが、やっぱりせっかく1週間ほどメルボルンに滞在するんですから

観光なども一緒に楽しみたいですよね。



メルボルンは、オーストラリアの南東部にあります(下のほうです)

ビクトリア州に属する都市で、人口は約400万人(静岡県くらい、もしくは横浜市より多い)

まあ、キリがないのでこれ以上は書きませんが

メルボルンのことについて、たくさん楽しむために、事前情報を頭に叩き込んでおきたいと思います。



僕の不安も解消されるといいんですけどね。

たとえば、空港からホテルまでの行き方(タクシーではなく、電車などで行く方法)

お店が閉まる時間が早いらしいので、夕食をどこで食べるか(朝、昼はパブやカフェでOkでしょう)

補給食の食材をどこで買うか

などなど・・・

ありがたいことに、メルボルンには知人・友人が何人か出来ましたので

その方たちにも、直接聞いてみたいと思います。
[PR]
by nonmiyabi | 2013-01-19 17:10 | Ironman In Melbourne | Comments(0)

レース中にどうしてもやりたいこと

Ironman Asia-Pacific Championship Melbourneのレース中にやりたいこと

いくつかあります。

思いつくことを書いてみたいと思います。


スイム編

1.ウエットスーツの腕の部分(上腕)にオレンジのラインを2本入れる

仲間から発見してもらいやすいように、そして地元、愛媛カラーをスイムパートでも表現したいんです。
ペンキとマスキングテープを購入して、ラインを入れたいと思います。

バイク編

2.走行中に、動画を撮影する

できれば、リアル配信したかったんですが、UstreamとFBを連動させる方法などを見てみましたが・・・
まあ、とりあえずiphoneで何度か動画撮影に挑戦し、あとからFBにUPさせようかな。
あまり複雑なことをライド中にやって、落車して周りに迷惑かけてもいけませんしね。

3.補給食にミニたい焼きを食べる

色々考案しましたが、食品をオーストラリアに持ち込むのは危険がいっぱいなので
現地で作ることに決めました。
ミニたい焼きを1度に8匹作れる家電製品をゲットしましたので
これをオーストラリアへ送ります!(バカかwwwww)
一緒に、あんこの缶詰を送って、小麦粉等は現地で手配。
みんなでたい焼きまつりをやりましょう!!!

ラン編

4.エイドやフィニッシュで写真や動画を撮影する。

YossyがIronman Japanでやってましたね。
僕もぜひやりたい。
そのために、防水・耐衝撃デジカメを購入しましたからね。

5.フィニッシュゲートでバク転

や・・・やれますかね・・・・
でも、たぶん大丈夫だと思うんですよね。
とりあえず、2月10日の愛媛マラソンのときに、練習してみます。
あ、ゴールでやるんじゃなくて、走り終わったあとに、芝生の上で飛べるかどうかの確認を・・・


その他

6.何よりも完走

そうです。
何よりも完走したい。
目標タイムは、正直今の時点ではよくわかりません。
ざっくり
S1、B6、R4.5で11.5+トランジッション20分といったところでしょう。

練習不足のこの状況で、どこまでやれるのかはわかりませんが
初めてのIronmanDistanceを、最後まで楽しみたいと思います。


You TubeでIronmanの動画を見てたら、眠れなくなってしまった・・・
[PR]
by nonmiyabi | 2013-01-18 23:54 | Ironman In Melbourne | Comments(0)

Compressport

コンプレスポーツジャパンで注文した商品が届きました。

Ironman asia-pacific Championship Melbourneで使う予定の

カーフガード、アームウォーマー、バイク・ラン用ソックスの4点です。

f0197102_2173424.jpg


全て装着してみたんですが、さすがにコンプレッションギアだけあり、かなり締め付けられる感じがありました。

サイズは・・・たぶんOKでしょう。

ためしに、睡眠中も含めてまる1日、着けてみました。

もう、違和感はありません。

左足の方が一回り大きいようで、同サイズのカーフガードでは、左足だけきつい感じがしました。

身長175.5cm 体重63kg、足のサイズ27.5cm~28cmの僕で

それぞれのサイズはこちらでした↓

f0197102_21101382.jpg


これから購入される人は、参考にしてください。

ただ、カーフ、アームともに、ひとつ上のサイズでもかまわないかもしれません(笑)

身長と体重だけでは、腕や足の太さは分かりませんもんね。



練習は・・・・

できていません。

火曜に走ってから、左足の親指の付け根を傷めてしまい

ようやく、痛みがとれ、普通に歩けるようになりました。

どうやら、シューズの紐を強く締めすぎてしまったようです。

原因が分かったのは幸いでした。




明日は妻が昼からお出かけするので、練習はできそうにありません。

そのかわり、日曜は朝からバイク⇒ランのトレーニングをやる予定です。
[PR]
by nonmiyabi | 2013-01-18 21:12 | グッズ | Comments(0)