<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

初!松前体協インターバル

以前から、何度も何度も宣言しては行けずだった

木曜の松前体協の練習会に参加してきました!!!

一度、自転車で家に戻り、洗濯物を畳み、片付け、回したところで時間になり

丁度妻も仕事から戻ってきたので、着替えて出発

片道3kmちょっとの集合場所までジョギング

到着し、ご~ずの面々と挨拶を交わしつつ、プラスしてUP

んで、松前体協の監督さんを、わっきーさんにお願いして紹介していただき挨拶をすませ

しばらくして、インターバルトレーニング開始!

1本目 4分06秒(レスト1分32秒)
2本目 4分10秒(レスト1分30秒)
3本目 4分05秒(レスト1分40秒)
4本目 4分01秒(レスト1分56秒)
5本目 3分57秒

1本目、みんなにあっという間において行かれ
ちょっと気がはやって、予定していた4分20秒を大きく上回るペース

2本目、往路は下りだけど、復路は上り
少しペースを落とそうと思いながら、回りの景色を見ながら走る

3本目、同じく、まだペースが速かったので、落とそうと思いながら走る。
4本目、そろそろ上げていってみようかなと思いながらも、疲れが出始める。
5本目、ラスト200mで、一気に呼吸が乱れた。
そこから追い込んで走ることもできたが、今日は初めてだったし
ラストはスピードを緩めてフィニッシュ

初めての参加だったけど、みんな笑顔で迎えてくれました。

ありがとうございます!
解散し、途中さんかのねこさんとMともくんと2kmほどジョギングしたあと、更に1kmほど家までジョギング

帰って、テルマを風呂に入れ
自分のご飯を食べ、洗い物をし
米を洗って予約し、お茶を沸かし
テルマの歯磨きをして
ようやく落ち着きました。

今日はいいトレーニングができました。
この練習を続けていたら
10kmを40分で・・・走れちゃったりするのだろうか!!!

そこを目標に、今後もがんばります。
なにより、妻に後ろめたさを感じながら家を出て行くときの罪悪感に
今後も耐えられるかどうかが一番の課題です。
(妻は行っておいでと言ってくれているんですが、そこで出られないように調教されてしまっていますw)
[PR]
by nonmiyabi | 2013-06-27 22:19 | インターバル | Comments(0)

病院めぐり

今日は仕事を15時過ぎからお休みさせていただき

まずは砥部病院へMRI検査に

先日のみずほの可動閾テストで激痛が走った股関節のMRIを

何事もないことを確認するために?撮ってきました。

んで、そのあと浦岡胃腸クリニックへ車を走らせ

今度は、先日撮影した胃カメラの結果を聞きに。

まず、細胞診の結果は『異常なし』

しかし、ナースが持っているカルテをチラ見すると

『ピロリ菌(+)』

って書いてるし・・・・

陽性やんか。

んで、診察で、ピロリ菌を殺す治療を服薬によって行うことに。

5人に1人は効かないそうです。

な~んか、その1人になりそう・・・

まあ、ピロリ菌は、潰瘍や、胃がんの原因に高確率でなるので

がん家系の僕は、やれることはやっておいた方がよさそうです。


今日のトレーニングは


昼間に腹筋50回と

夜21時40分スタートで1時間のジョギング



今日はのんびりキロ5分45秒ペースでトボトボと。

しか~~~し!

7km地点で他のランナーとすれ違い

その人は河川敷の自転車大橋から線路方向へ

僕は自転車大橋を越えて、出合方面へ

丁度、お互いがいいペースで折り返して、自転車大橋で合流

20mほど向こうが先行

5分45秒ペースから5分10秒ペースへ

同じペースで更に1km走り4分55秒ペースへ

自転車大橋を越えて、更につり橋へ向う途中であっちがスピードアップ!

次の1kmは4分37秒・・・・


そのペースでは太刀打ちできず、離されてしまいました。

その後、つり橋を越えて、彼は左折

僕は直進だったので、リベンジするチャンスもなく、敗退・・・・

1時間 11kmジャスト(5分27秒ペース)



明日は、初めて松前体協の練習会にお邪魔させていただく予定です。

が、あくまで予定です。

これをつぶやいて、今まで何度、行かなかったことかwww
[PR]
by nonmiyabi | 2013-06-26 23:27 | 練習 | Comments(0)

自転車通勤の距離を伸ばした日



ジテツウ 18.3km アベ25.6km/h

昨夜の1時間走のダメージか、身体が動かず。



ジテツウ 約1時間 26.5km アベ26.9km/h

40分くらいまでは、アベ28km/hくらいだったんだけど

ラスト20分は完全にハンガーノック

腹が減りすぎて、早く帰ってご飯を食べることしか考えられなかった。


ちょっと一気に体重を落としすぎました。

先週の金曜の夜 68kgだったんですが(もちろん、食物がたくさん入っていますが)

帰宅後、体重計に乗ったら62.5kg・・・・

ということで、しっかり食べて、さっき体重を測ったら64.8kgでした。

2kg以上食べとるしwww

まあ、水分がほとんどですが。



そうそう、リハビリの件ですが。

さっきHPから連絡があり、今日はリハビリに来ないんですか?って。

昨日、Drが、もうリハビリはいいと言っていたと思うんですがw

MRIの紹介状を渡したいとのことだったんですが

リハビリも、まだ継続してしてくださいとのこと・・・・

ん?

まあ、いいか。

未だ、指は曲がりきらないし、股関節も痛いから

行ってもいいんでしたら、行きますよ。

こうして、再び、トレーニングに当てようとしていた時間が

リハビリに使われることになりましたとさ(笑)
[PR]
by nonmiyabi | 2013-06-25 20:55 | 練習 | Comments(1)

身体が重い

最近、体重が増えた増えたとばかり言っているような気がします・・・

困ったもんです。

今日のトレーニング

朝 自転車通勤 23km

昼 
腹筋 50回
腕立て 30回

夕 自転車通勤 12km

夜 
腕立て 50回
ジョギング 1時間 11.7km

最初の1kmを、いい感じで5分弱くらいの感覚で入ったつもりが・・・

1km 5分30秒工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工

やる気が失せた

2km 5分03秒
3km 5分09秒
4km 5分01秒
5km 5分05秒
6km 5分02秒
7km 4分51秒(やっと5分切れた!)
8km 5分11秒(と思ったら、バテタ~~~汗)
9km 5分20秒
10km 5分21秒
11km 5分18秒


トータル11.7km(キロ5分08秒ペース)

軒並み、キロ5分台という、グダグダな1時間走でした。
ちょっと動きすぎたかな・・・

事故のリハビリが、ようやく終わりました。
が、なぜか今日の診察で

「股関節のMRIを撮ります」

え???

今更ですか?

触診をしているときに、股関節に激痛が走ったのは、走ったんで、びっくりしたんですが
だからと言って、事故から3ヶ月も経っているんですが、このタイミングでMRIなんて撮って
意味があるんでしょうか???
まあ、Dr曰く、何事もないことを確認するためのMRIだ。とのこと。
そんなもんなんでしょうかね。

とにかく、事故から3ヶ月が経ちました。
痛みは残っているにせよ、ようやくトレーニングができます。
トライアスロンと向き合えます。

8月のふたみは、あまり乗り気ではありませんが
9月末のLOVEトライアスロンで、上位に食い込むため
仲間の足を引っ張らないよう
これからは徹底的にスプリントのトレーニングを積みますよ!!!
[PR]
by nonmiyabi | 2013-06-24 23:20 | 練習 | Comments(2)

2013バラモンキングはつかいち宮島トライアスロン

今日は、西日本で、大きなトライアスロン大会が2本ありましたね。

その両方に、知人・友人が参加していたので、レース結果が非常に楽しみでした。

まずは宮島!!!

ミドルレースで、中国地方の選手が多く参加する大会です。

大学時代の友人が、リレーのスイムパートで2名、バイクパートにも出ていたようです。

スイムパートでは、パニックになって、棄権してしまったという報告がFBでありました。

トライアスロンのスイムパートは、泳げてもそういうことになるんですね。

僕もIronmanで経験済みですが・・・

んで、ご~ずから参加していたモンデンさんが総合39位、けんちゃんが総合12位だったようです。

本州には、つわものがたくさんいますね。

来年こそは・・・www

いつも出たいなと思ってはいるんですが、なかなか出ることになりません。



そして、バラモンキング!!!

長崎県の五島列島で開催される、元Iroman Japan

コースはロングディスタンスです。

ここは、愛媛県から有名な鈴鹿さん、山先さんの2選手がエントリーしています。

何気に、僕がいつも意識している斧さんというほぼ同年代、同記録(得意・不得意種目も同じw)もエントリーしていました。

そして、以前から交流のある大分県の秦選手(かぼすくん)

山先さんも、もちろん速いのですが

僕の中では、調子の上がらない様子の鈴鹿さんと

同じく調子の実は悪そうな秦さんのどちらが勝つのかということが気になってしかたありませんでした。

結果は、残念ながらその2選手のどちらもバラモンキング(総合1位)にはなれなかったようですが

2位に鈴鹿さん、そして3位に秦さん、さらにさらに、4位に山先さんという

知人が3人、2~4位を独占するという素晴しい結果でした。


1位の外人は、どこの人か知りませんが、異次元でした。

2位の鈴鹿さんより35分早くゴールしています。

バイクスタート時に6分あった鈴鹿さんと秦さんの差ですが

28km地点で鈴鹿さんがパスし、そのままの勢いで逆に6分開けてゴール。

これは、秦さんのレポートを読んで、更に状況を詳しく見るのが本当に楽しみですね。

山先さんも、ジワジワと順位を上げて、バイクフィニッシュ7位から4位まであげてましたね。


みなさん、本当にお疲れ様でした。

あ、そういえば、バイクフィニッシュ時点まで鈴鹿さんより前に居た女性

あれは、化け物ですね。

バイクパート、鈴鹿さんと3分しか違わない上に

山先さんより1分30秒ほど速かったですよ。

調べたら、長崎県内のどっかのスポーツクラブのインストラクターで

昨年のバラモン女性総合優勝者でした。

すごい人がいるもんですね。


僕は・・・・

今日は発熱と頭痛で、死んでます。

これから、田植えの打ち上げで、家族で食事に行ってきます。

ここ数日、消炎剤が手放せない日々です。。。。

何やってんだか・・・
[PR]
by nonmiyabi | 2013-06-23 17:41 | レース | Comments(4)

首のヘルニア

さて

田植えが終わったので、ようやくトレーニングを再開できるかな?と思っていたのですが

首のヘルニアの症状が出てしまいました。

自力では起き上がれません。。。。lol

こうなると、しばらくバイクには乗れませんし

ランもできません。

たぶんスイムはできますが、ヘッドアップはできないだろうな。

レース直前に出た日には、間違いなくDNS(Do(did) not start)でしょう。

ということで、もう1週間以上走っていませんし

バイクにも乗っていません。


本当は負けず嫌いで、みんなが練習しているのを聞くと

居ても立ってもいられないんですが

今シーズンは、、、やっぱりダメですね。

満足な練習ができません。


でもまあ、それでもレースに出て、色々思うことがあるでしょうから

年に1度は、トラのレースに出て

次のレースにつなげたいですね。


今日の体重 68kg

6月の末にこの体重は、近年稀にみる激太りです。
[PR]
by nonmiyabi | 2013-06-22 21:58 | リハビリ日記 | Comments(0)

メルボルンのレポート

やっと・・・・・・・


やっと書きあげました・・・・・・・・


疲れた・・・・・・・・


2013 Ironman Asia-Pacific Championship Melbourne のレポート

原稿用紙150枚以上

画像枚数420枚以上

半端な気持ちで読み始めたら

読みきるのに一晩かかりますから

十分に気をつけてください・・・・


篠原雅尋(しのはらまさひろ)
Masahiro Shinohara
ビブナンバー2193
2013 Ironman Asia-Pacific Championship Melbourne
[PR]
by nonmiyabi | 2013-06-19 22:08 | レース | Comments(4)

田植えと風邪

f0197102_2164469.jpg



不覚にも、軽い風邪を引いてしまったようです。

昨夜から、喉が痛いなと思っていたんですが

今日、田植えが終わったあとに、頭痛。

熱中症も加わってか、かなり痛かったので消炎剤を飲みました。

痰がからみ、声がガラガラハスキーボイスです。


田植えはまだ始まったばかり。

昨日運んだ苗床を、がんがん植えまくってます。

今日も5時前から15時前まで、10時間近く田植え機に乗ってました。

田んぼの水の量が多いところは、スピードが上げられないため

1日がかりで、13反しか植えられませんでしたけどね・・・

明日、明後日であと20反弱植える予定です。

日焼け止めをめっちゃ重ね塗りしてるのに、手が真っ黒になってしまいました。

明日は軍手をしてやろうかな・・・

でも、びっちょびちょになるから、ふやけるんだよな・・・


あまりに体調が悪く、トレーニングは見送りました。

っていうか、走りにでようとしたら、妻に猛反対をくらって出られませんでした。

まあ、明日も明後日も田植えの予定なので

体調を更に悪化させて、田植えができなくなってはいけませんからね。



では、みなさん、おやすみなさい。

明日も4時30分起きです!
[PR]
by nonmiyabi | 2013-06-16 21:06 | そのほか | Comments(0)

バイク⇒ラン

朝5時ごろから田植えの準備

苗床700枚近くを各田んぼに運びます。

f0197102_19191882.jpg


うちのトラックでは、1回に96枚運べます。

田が点在しているので、あっちこっちに配って田んぼに投げ捨てます。

最後の方は雨が降ってきて、泥と雨でぐっちゃぐちゃw


終わってすぐさま喪服に着替え、今度はおやじの墓へ

しきびを差し替え、土砂降りの雨の中、墓掃除です。

落ち葉がすごかった。。。

普通のホウキでは歯が立たないので、熊手を実家から取って来ていっせいに落ち葉をやっつけます。

雨でなかなか綺麗にならないんですが、とりあえず形にはなりました。


時間になったので、寺へ

拝んでもらい、その後、再び親族と一緒に墓へ

んで、開花亭で食事会

挨拶をして、食事をすませ、ひと段落。


家に戻って、テルマとまちが寝たので

1時間だけトレーニング


バイク16.58km(35分21秒)アベ28.1km
ラン6.21km(30分00秒)アベ4分49秒

1km 4分43秒
2km 4分49秒
3km 4分48秒
4km 5分00秒
5km 4分55秒
6km 4分45秒


f0197102_19242053.jpg


疲れた・・・

明日も4時30分に起きて、1日田植えです。

ちなみに、明後日も、明々後日も・・・・
[PR]
by nonmiyabi | 2013-06-15 19:24 | 練習 | Comments(0)

愚痴

最近、少し気持ちがイライラしやすくなってるような気がします。

いけませんね。

なにか気晴らしをしなければ。

しかし、このところ、土日に本業も副業も忙しく

平日も仕事とリハビリ、そして家事ばかり。

少しくらい、ガス抜きをしても

すぐにまた、イライラくんがやってきます。

世の中、時間に追われていたり、せこせこ働かないといけなかったり

ため息の多い時代になりましたね。

特に公務員は、アホみたいに働いて、病気にでもならないといけないくらいの勢いで叩かれますし

かといって、民間人も、景気が悪いせいでボーナスカットなどが平気で起こっているし




っと、まあ、こんなところで愚痴は止めておきましょう。

なんせ、もう少しゆとりをもって人生を楽しみたい。



昨日・今日と、久しぶりに自転車通勤をしました。

帰りに、55秒×4本の全力走(自転車)をしたんですが

股関節が痛くなってしまいました。

まだ、本気で踏めるほど、事故の怪我は回復していないということがわかりました。

その後、子供を迎えに保育園までジョギング(1km)

帰りは子供と二人で走って帰りました。


明日から、本格的な田植えが始まります。

4時台に起きて、苗床を700枚運んでから、おやじの13回忌の予定です。

日曜は、早朝から田植え

そして、たぶん月・火・水曜くらいまで本業を休んで

ひたすら田植えです!!!!


寝たいんですが・・・

妻が仕事から帰ってきていないので、まだ眠れません。

早く帰ってきてくれ・・・(涙)
[PR]
by nonmiyabi | 2013-06-14 21:45 | 練習 | Comments(0)