人気ブログランキング |

<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

400m×10本

今日は土曜のLSD(12km)+ペース走(4km)+ダウン3kmのせいか

もしくは、今朝のプチヒルクライムのせいか

太ももの筋肉がめっちゃ張ってて、400m×6本をいつものペースで走るのに不安を感じたので

ペースを落として400mを10本走ることにしました。

本当は火曜のメニューなんですが、家庭の都合で明日は走れそうになかったので前倒しです。

UP 1.5km

1本目 上り 91秒 レスト90秒 (3分47秒ペース)
2本目 下り 89秒  〃     (3分42秒ペース)
3本目 上り 92秒  〃     (3分50秒ペース)
4本目 下り 87秒  〃     (3分37秒ペース)
5本目 上り 92秒  〃     (3分50秒ペース)
6本目 下り 87秒  〃     (3分37秒ペース)
7本目 上り 91秒  〃     (3分47秒ペース)
8本目 下り 87秒  〃     (3分37秒ペース)
9本目 上り 90秒  〃     (3分45秒ペース)
10本目 下り 80秒       (3分20秒ペース)

Down 1.5km

ラストの1本は、400m×6本のときと同じ感じで走りました。

1km換算をすると、全然速くないんですが、10本だとこのペースが結構限界です。
これ以上速く走ると、10本もたないでしょうね。
最後にペースを上げられるくらいの余裕をもって走りました。
が、練習になっているかどうかはわかりません・・・

明日、明後日はのんびりしたアフターファイブを過ごしたいと思います。


往復のジテツウは、Foilで。

気持ちよかったです。

f0197102_2252335.jpg


9月のトータルは

スイム 0mm
バイク 400km
ラン 80km

でした。
来月も、同じくらいでOKでしょう!!!
by nonmiyabi | 2013-09-30 22:05 | Comments(0)

めっちゃ久しぶりのLSD

午前中は、庭に植えていた人参をおがしてみました。

意外にも、適当に育てた割にはできててびっくりwww

f0197102_2030929.jpg


で、勢いそのままに庭の雑草をやっつけました。


午後からは、2週間くらいぶりのランだったので

LSDをしようと思って出撃

少しだけ遠回りをしながら1時間でモンデンサイクルへ

往路は5分40秒ペースくらいでした。

店内には、先輩とMともくんがいて、悪だくみの相談をしていました。

早く帰らないといけなかったので、すぐに出発

今日はLSDのつもりで、絶対ペースはあげないぞ!!!

って思っていたんですが・・・

赤坂泉を越えて、12kmほど走ったところで、河川敷の1kmごとのラップがとれるポイントへ

少しペースを上げてみようかな?

4分19秒
4分17秒
4分18秒
4分26秒

ここで、ペースが落ちてきたので終了!

その後、家まであと3kmほどだったんですが
足が完全に終わって、途中で何度止まったことか・・・(笑)

来月、ねこさんや努力家くんが100kmマラソンに出るようですが
考えられません!!!

忍耐力の限界を超え、ゴールまでぜひとも辿りついてもらいたいものです。


19.2km 1時間40分 キロ5分12秒ペース
by nonmiyabi | 2013-09-28 20:39 | LSD | Comments(0)

11日ぶりの軽い運動

稲刈りのせいで、首やら腰やら、ボロボロな感じなんですが

11日ぶりに、通勤で自転車に乗り、軽く3.5kmだけですがジョギングをしました。

やっぱり、体を動かすのはいいですね!


あと、先日のラブトライアスロンの「不正」という表現について事務局にメールをしました。

この気持ちを秘めたままにしていると、大会に対する印象がずっと悪いまま僕に残ってしまうと思ったので。。。

すると、早速西内さんから心あるメールが届きました。

それを読み、私の今回のことに対する気持ちも落ち着きました。

悩みましたが、メールを送って本当によかったです。


来年もぜひ参加してくださいと言われましたが

やっぱり田植えのど真ん中の時期なので、僕は二度とこの時期開催の場合は出られそうにありません。

また、今年のように腰が痛い、首が痛いといいながらレースに参加するのは本意ではありませんからね。


ただ、本当に楽しい大会でしたよ。

来年、興味のある方は是非参加してみてくだい。

表彰されると、びっくりするくらい豪華な景品を貰えますよ。

ポラールの時計とか、ランシューズとか、1個7千円もするメロンとか!!!w

オリンピック選手とも写真が撮れます♪

ミーハーな僕は、これが一番興奮しましたねw



では、では~~~
by nonmiyabi | 2013-09-26 22:01 | 練習 | Comments(0)

第1回ラブトライアスロン

グリーンピア三木で開催されたLOVE TRIATHLONに参加してきました。

気の合う仲間との道中~旅は楽しかったです。

これに関してはあえて書く必要もないくらいですw


まず、西内洋行選手に会って、お礼が言えました。

f0197102_22434030.jpg



彼は、シドニーオリンピック、アテネオリンピックの日本代表であり

今年、僕がメルボルンのアイアンマンに参加するときに、昨年の彼の参戦記録が非常に役に立ちました。

今回のような大会を主催し、トライアスロンの発展に尽力している偉大なる人物です。


更に、ゲスト参加されていた方の中で

シドニーオリンピックでテコンドー銅メダルを獲得された岡本選手と、北京オリンピックカヌー6位入賞の鈴木選手と一緒に写真を撮ることができました。

岡本選手は、めっちゃ関西弁で、時々テレビでも紹介される知名度の高い方です。

鈴木選手は、とても気さくて、キュートな方でした。

残念ながら、もう一人の北京オリンピックホッケー10位だった森本さんは

レース中ということで一緒に写真を撮ることはできませんでした。

f0197102_22471862.jpg


そしてなにより、ず~~っと会いたくてたまらなかった友人との初顔合わせ!

ネット上での付き合いは非常に長く、たぶん5~6年くらいになるんじゃないかな?

ちゃりん娘という自転車を中心に活動している女の子たちの中の1人

かいかいちゃんとたくさん話をすることができました。

僕の隣で写っている小さい女の子です。

それと、ロングの女王nijiさんも会場に応援に来ていて

2009年のアイアンマンジャパンで会うはずだった彼女と

初めて会うことができました。

こちらはまったくの予定外の出来事で、相当にテンションがあがりました!!!

f0197102_23183032.jpg


本州に居る友人たちと、こうやって会うことができたのは、本当に素敵なことでした。

どうせなら、レースのあと、一緒に打ち上げでもして

もっとたくさん話をしたいところでしたけどね。

出会いに感謝!!!




反対に、今回のラブトライアスロンでの個人的な最悪な出来事です。


その①姫路駅の近くにあった整体に行ったら、首を引っ張られて、身動きができなくなり、救急車で搬送された。


レース前日の夜、稲刈りの影響で腰が痛かったので、ほぐしてもらいに

ネットで調べた感じの良さそうな整体へ行きました。

ストレッチを中心に施術をしてくれていたんですが

首もやっておきますと言われ、引っ張られたところ

「ぐちっ」っという小さな音がしたと思ったら

あとは、ものすごく嫌~~~~な感覚が・・・・・・

そこから、身動きができなくなってしまいました。

自力で起き上ることができず、救急車で病院へ搬送

色々書きたいことはありますが、とにかく最悪でした。。。。

けんちゃん、sachikoさん、走人、ほんますんません(涙)



その②3位になったせいで、最悪なことを言われ周りの選手たちに誤解を与えたまま帰ることに



その①の通り、僕は参加できなくなりました。

今回はリレーだったので、1人欠けると困ったことになります。

レース当日、受付でその旨を伝えると

1.参加は可能です

2.表彰の対象にはなりません

3.1人が2回走るのはOKです

ということが回答でした。

なので、1走3走をけんちゃんが走ってくれ、さすがに実力者で

走人もがんばったおかげで、全体の3位でゴールしました。

たぶん、僕が出てたら、全体で5~7位くらいだったでしょう。



表彰式の時間になり

「3位 えひめえにしんぐご~ず」

え????

慌てて事務局へ走り、西内さんもその中に入ってもらい、事情を説明しました。

とにかく、うちはオープン参加ということになります。

が、最悪なのはこの後です。

そのあとのアナウンサーの一言



「3位のチームに【不正】がありまして、4位が繰り上がります」


はぁ??????

思わず

「不正てて!!!」

って、声を上げました。

西内選手が補足説明をしてくれたんですが

その説明が残念なことに、説明になってなくて

周りの選手たちが「何があったんや?」的なことをつぶやいています。

僕の周りにいた人たちには、事情を説明したんですが

広い会場、多くの選手たちがいます。

その人たちには、その理由が伝わらず、間違いなく


【不正】という言葉が脳裏に焼き付けられてしまったでしょう・・・・


なんも悪いことしてないがな・・・・(涙)


けんちゃんなんて、2回も苦しい思いをしてくれたのに、なんだか本当に僕のせいで申し訳ない気持ちで一杯です。




首は、一晩経って、かなり回復しました。

二度と、知らない整体には行かないでしょう。



しかし、まあ、総じてとてもいいレースでした。

周回コースで、応援も非常に盛り上がりましたし

学生チームが沢山出てて、見ていてとてもほほえましかったです。

ジュニアの部もありましたしね。

オリンピック選手を近くで見られるのも非常に貴重ですし

運営も、1回目の大会にしては本当によく出来ていたと思います。

抽選や、表彰対象者へのプレゼントも充実していました。

来年も、きっと開催してもらい、たくさんの人に出場してもらいたいと思います。



以上、今回のレポートを終わります!


(レースの展開とかについては一切触れてなくて申し訳ないですw)

f0197102_2343582.jpg
by nonmiyabi | 2013-09-23 23:04 | レース | Comments(0)

もみすり

6時前から出撃して、お米を玄米にして袋に詰める作業(もみすり)をしてきました。

6時間ほどかけて、ようやく100袋ほど。

今年はどうも、お米が小さく、小米ばかりが排出され、商品用のお米の袋がなかなかいっぱいになりませんでした。

どうやら猛暑の影響のようです。

不作だし、お米の質も例年に比べると良くなさそう。

いつも食べてくれている方々に、申し訳ない思いです。

全国的にはどうなんだろう。



ということで、腰と腕、そして指がめっちゃ痛い。

けど、明日の今頃は、兵庫県でラブトライアスロンに参加の予定です。

ひとりがスプリントのトライアスロンをして、その次の人にタスキをつなぐレースで

3人1組で競い合います。

とても面白そうなレースなので、また戻ったらレポートを書きますね。



不安なのは

・この1週間、首のヘルニアのせいでトレーニングが出来なかった

・お米の収穫のせいで、腰が痛い

・第1、第3走者が僕よりレベルが高いので、迷惑をかけてしまうのではないか

・相変わらず、スイムは1mmも泳いでない

・バイクパートがアップダウンの連続なんだけど、この数か月「坂」に上っていない

・下りのカーブで転倒しないだろうか

といったところです。

逆に、ワクワクしているのは

・8月末からインターバルトレーニングを取り入れて、走力が少しは付いたのではないだろうか

・仲間と一緒にゴールを目指すこと

・前日の姫路での飲み会

・道中のおしゃべり

・応援中の興奮

・終わったあとの充実感・達成感


そんなところですかね。


レースとは関係ないところもちらほらありますが

楽しんで来たいと思います。


では、風呂に入って、着替えたら、集合場所の石鎚SAに向けて出発です!


※さっきラジオで川之江ジャンクションから高松道が事故のため通行止めって言ってたけど大丈夫だろうか。
by nonmiyabi | 2013-09-22 12:22 | そのほか | Comments(0)

ブルホーン

PROFILE DESIGNのPROSVET BASE BARが届きました。

f0197102_22585349.jpg


ハイモジュラスカーボン
シマノDi2対応
クランプ径は31.8mmです。

Pro-Lite Salemo Aero Handlebars 2013を、先日海外通販で取り寄せたんですが
前にも、このハンドルバーを使っていたんですが
バーを持つところの形状が斜めになっていて、握ると脇が開くんですよね。

ということで、ストレートデザインのこちらを購入しました。

先にプロファイルデザインのDHバーを購入してFoilに取り付けていたため

DHバーはそちらを採用

DHバーに取り付ける肘パットのステーだけをPro-Liteのハンドルバーから移植し完成です。

f0197102_2343418.jpg


おっと、失礼・・・

f0197102_23595.jpg


それにより、肘パットだけプロファイルデザインのものが移植された、逆バージョンのPro-Liteのハンドルバーセットが完成しましたw

これ、どなたかいりますか?

お安く譲りますよ~

定価は7万円弱ですw

f0197102_2354369.jpg




ということで、次はブルホーンバーに取り付けるブレーキレーバーを考えねばなりません。

デュラエースのブレーキレバーなら1万円くらいで販売されているんですが

電動変速器をそれにつけると、3万円弱に跳ね上がります。

さらに、現在、Foilのステムは杉山輪業さんに借りているやつなので、それも買わねばなりません。

ステムを含めて、トータル2万か・・・・
それとも、トータル4万か・・・・

いくらお金があっても、足りませんねぇ。



今日のトレーニング

バイク16.8km(モンデンサイクル往復サイクリング)

ジョギング1km(腰が痛くて、1kmしか走れなかった)
by nonmiyabi | 2013-09-21 23:09 | 自転車 | Comments(0)

首のヘルニア再発

タイトルの通り、月曜から頭痛と首の痛み、熱が出て

これはなんだ?

っと思っていたら、水曜の朝

首が動かなくなってしまいました。


レースまであと5日

ロキソニンを投与し、痛みが少し和らいだところで、友人の営むひまわり整骨院へ

普段、バキバキ鳴らされるのは嫌なんですが

友人が一言

「これ、矯正するぞ」

急を要するため、今回はすさまじいまでにバッキバキに鳴らされました。


午後から、痛みどめと整体のおかげで動けるようになり、仕事へ

とにかく、ラブトライアスロン直前なので、無理をせず

火曜の400mダッシュも、今日のインターバルも参加せず。

症状が少しでも良くなるよう、祈るばかりです。。。


そうそう、ラブトライアスロンの要綱が届きました。

とんでもない変則レースですw

スイムは温水プールを順番にコースを泳いで移動し、125m

その後、流水プールまで走って、流水プールを1周125m

それを3セット(笑)

その後、アップダウンとカーブしかないバイクコース5kmを4周

さらにランは500m×10周!!!!!!


いやぁ、とんでもないですねw

3人それぞれが、3種目やって、次の人へバトンタッチでリレー形式の大会です。


稲刈りが週末からハードに始まるので

なんとかそれを乗り切って、この面白いレースを無事に完走し、タスキをつなげたいと思います。
by nonmiyabi | 2013-09-19 20:54 | そのほか | Comments(4)

体調不良とharvesting(お米の収穫)

木曜から、ブログの更新が滞っていましたね。

金曜は、バイクトレ(通勤往復)30kmだけでした。

土曜は、午前中は稲刈りです。

今年もこの季節がやってきました。

美味しいこしひかりが欲しい方は、早めに声をかけて下され~

f0197102_22421582.jpg


んで、夕方から、砥部小学校時代の友人、先生と飲み会。

深夜1時過ぎまではしゃいでいました。

翌日曜は、完全に二日酔い・・・

焼酎、ワイン、ビール、カクテル、梅酒・・・・

やりすぎました。

で、ほとんど寝て過ごしましたね。

今日はお米をもみすりして、袋に詰める作業です。

f0197102_22442894.jpg


「愛媛産には「愛」がある」

砥部で生涯をの幕を閉じた詩人「坂村真民」さん(念ずれば花開くの人)が書いた書です⇒「愛」

で、午後から少し時間がとれたので、バイクランの二種目トレへ

バイクのときから頭が痛く、11.7km乗ったあとの3kmブリックラン

1km 4分15秒
2km 4分03秒
3km 3分50秒

余裕をもって入って、2kmまでは少しペースを上げ
ラストの1kmはインターバル時のペースまで上げてフィニッシュ


しかし・・・・

激しい頭痛に見舞われダウンです。

帰ってロキソニンを投与し、今に至ります。

微熱があるので、バイクランのトレーニングを2セットやるつもりでしたが

1セットでやめておいたのはナイス判断でした。


ということで、おやすみなさい。

明日は体調次第ですが

火曜のトレーニング 400m×6本を、少し本数を減らしてやるつもりです!
by nonmiyabi | 2013-09-16 22:48 | 練習 | Comments(0)

松前体協インターバル 自分に負けた日

さて、続けて本日2つめの記事です。

今日は(というか、3日連続ですが)、夜まで会があって

なんとか、インターバルに参加したくて、朝から会に出なくていいように手を回したんですが駄目でした。

で、19時10分に会での自分の出番が終わり、速攻で職場を後にし

Foilで河川敷を全力走行!!!

到着したら19時33分・・・

スタートには、間に合いませんでした(涙)

仕方なく軽くジョギングをして、みんなが3本目を走るのに合わせて僕もスタートしました。

1本目から、足が重くて、結局4本で終了

5本目は、自分に負けてスタートできませんでした・・・

弱すぎる。


1本目 3分53秒
2本目 3分53秒
3本目 3分55秒
4本目 3分55秒

4本目からは、一人旅。

みんながダウンジョグをしている脇を走ります。

半分くらいから、内臓が気持ち悪く、何度も止まりかけました。

ライバルのしげっちがいなければ、3本でやめていたでしょうね。

長ズボンで走ったので、若干走りにくかったような気がします。


そうそう、みんなが2本目を走る姿をアップをしているときに見たんですが

普段、一番後方付近を僕は走っているので

前の方の速い人の走りを見る機会がありません。


すれ違いざまに見てみると、、、ピッチがめちゃくちゃ速い。

そして、上下動がない。

勉強になります。


自分も1本目のときに少し真似してピッチを思いっ切り上げて走ってみました。

が・・・・心臓が・・・肺が・・・www


いやぁ、ほんと、走るってしんどいし

自分の足が遅いことに腹が立ちますね。

どうしてこんなに遅いのだろう。


練習しなくても、速く走れる人は速く走れるのに・・・・


ということで、ちょっと悔いの残る今日の練習でした。

明日は完全休養にします!(バイクは乗るかもw)



追伸

そういえば、2本目のときに、ものすっごくでっかく、そして長い流れ星を見ました。

すごかった!

ちょっと感動しました。
by nonmiyabi | 2013-09-12 22:12 | インターバル | Comments(0)

Pro-Lite Salemo Aero Handlebars 2013

Pro-LiteのブルホーンバーとDHバーを購入しました。

f0197102_21552642.jpg


僕が欲しかったパーツは、実はこの部分だけなんですが・・・w

f0197102_21565245.jpg


DHバーは、今使っているプロファイルデザインのIronmanモデルをそのまま使う予定です。

あと、ブルホーンバーは、Di2に互換のあるプロファイルデザインのPROSVETを注文してます。

f0197102_2222988.jpg


ブルホーンバーって、持つ場所がななめになっているものが多く

それって、非常に握りにくいんですよね。

握ると、脇が開くし、ひっかけるように持つと、力が入らないし・・・


ラブトラでは、DHバーを外してレースに臨む予定です。

というのも、グリーンピア三木のバイクコースは、急カーブとアップダウンしかない感じのコース

なので、DHバーを持つ時間が・・・あるとは思いますが、必要ないかな。


あと考えているのは、ウエットスーツ・・・

750mという短い距離

淡水だから体が浮かないとか

トランジッションでウエットを脱ぐロスタイムのこととか

水温が低かったら、体が冷えるとか

ウエット来てたら、下にトライジャージを着ていられるとか

色々考えますが、まだどうするか答えは出てません。

ということで、とにかくやっぱり、バイクのカスタムが始まりました(笑)
by nonmiyabi | 2013-09-12 22:05 | 自転車 | Comments(0)