<   2014年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ダウンヒル走(6km)

今朝の体重62.8kg


さて、媛マラまであと10日を切りました。

約1ヶ月の準備期間ではありましたが、30km、35kmのペース走を1月に2度ほどやったこともあり

サブ3.5が見えてきたように思います。

基本的なスピードは、駅伝の練習のおかげで上がったんですが

やはり、42km走ることで起ってくるストレスに対しての訓練はできていなかったと思います。

とはいえ、3時間を切るような素晴らしいランナーでもありませんので

狙うはサブ3.5

アスリート枠です。


で、レース2週間前の先週は、計画通り15kmのレースペースでのペース走を行いましたが(少し上げ過ぎましたが)

レース約10日前の今日は、前からやってみたかった「ダウンヒル全力走」に取り組んでみました。


お昼12時になり、職場の子に車で33号線を久万高原町方面へ

新しく久万高原町に向って伸びた道の分岐点で落としてもらい、スタート!!!!


f0197102_16513930.jpg

最初の1kmのラップはなんと、3分18秒!!!!!

はぇえぇええ~~~~!!!!(笑)

もちろん1kmのベストラップです。

次の1kmは3分27秒

初めてやるもんで、ペースがわからず思いっ切り突っ込んでしまい、呼吸が乱れ始めます。

そこから旧道に曲がり、林道(舗装道)を右に左にクネクネ走ります。

木々に囲まれていることと、連続する曲がり道のため、ガーミンのGPSが捉えられないのか、距離表示。。。。

3kmを3分45秒で通過し、その後
4kmを3分44秒
5kmも3分44秒で走りました。

かなり息が上がっているんですが、さすがに下りだけあってペースがめっちゃくちゃ速い!

ラストの1kmは、開けた道に出てきたので、ガーミンがしっかり位置を確認してくれ

同じくらいのペースだったけど3分29秒でした。


下り終わったら、足がガクガク・・・・

呼吸も一杯一杯でした。

ゼェゼェ・・・・(汗)


フラフラ歩いていると、見たことある人が前から・・・じょにさん!w

丁度、うちの職場に用事があったようです。

軽く話して別れ、300mほどジョッグで職場に戻り、ストレッチ。

その後、昼食を急いで口の中へ入れて、仕事開始。

事務仕事をしてて、15分ほどその姿勢を保ってて

プリントアウトした書類を取りに席から立とうとしたら・・・・


太ももとすねの筋肉がバッキバキになってて、立ち上がれない(笑)


ダウンヒル走、すっげぇ~~~~

結局、フルマラソンって、42km走る間に片足約2万回ほど接地するため

その衝撃に足が耐えられなくなり、後半の失速につながるらしいです(それ以外にも原因はありますが)。

今年も岩本能史さんの「あなたも3時間30分が切れる」を参考につつ

そして、鈴鹿さんの理論も取り入れながら、今回の媛マラに向けた練習に1ヶ月間取り組みました。

今回の練習の狙い等については、実際に本を読んでみてください。

この本、僕には本当に参考になることが沢山書かれていました。

他の人に当てはまるかどうかはわかりませんけどね。



さて、あとは日曜にのんびり5分30秒くらいのペースで75~90分走をして

水曜あたりに5kmを4分50秒ペースで走って、練習はおしまいです。

あとは、補給食の準備や、レースでのイメージトレーニング(補給のタイミングや、当日の朝の動きなどの確認)をして過ごします。

全然眼中になかった愛媛マラソンですが

さすがに直前になると、レースのことが気になるもんですね。

みなさん用意はいいですか?


今日のトレーニング

ダウンヒル走 6.17km 21分53秒 キロ3分32秒ペース

今月のトレーニング

スイム(スイムマシーン)6回
バイク 358km
ラン 179.68km

1年ぶりに月間走行距離が150kmを超えましたw



追記

午後からおやすみを頂き、体をほぐしてもらいに行きました。

心身ともに、すっきりです。

明日は完全休養です!!!!!




[PR]
by nonmiyabi | 2014-01-31 17:02 | 練習 | Comments(0)

最初の5kmをキロ5分で走る練習

今日は30分ほど時間を見つけて、5kmだけ走りました。

定時で仕事を放置し、ノーアップでキロ5分で走る練習。

愛媛マラソンの最初の5kmは、絶対突っ込みませんよ!

GPS機能のない時計だったのでなかなか難しかったです。

1km(のぼり)5:01
2km(くだり)4:46
3km(のぼり)5:07
4km(くだり)4:57
5km(上下)5:01

トータル24:55(4:59)

ダウンもストレッチもせず、そのまま子供を保育園に迎えに行き

夕食を作って、洗濯、洗い物、風呂等々・・・・

最近はそんな日々が続いています。

飲みに行きたいんですなかなか思うようにいきませんね。


って、まあ、家の事情はどうでもいいかw



そうそう、これが欲しい。

欲しい。。。。

が、高い・・・・
f0197102_21323636.jpg

ヘルメットもそろそろ変えたいんですよね。

10万くらい都合をつけなければ揃えられそうにありませんね・・・

うーん・・・lol

どなたか僕に楽にお金が手に入る方法を教えてください。

身売りでもしようかな・・・

だれか、僕を買いません?(笑)



[PR]
by nonmiyabi | 2014-01-30 21:34 | 練習 | Comments(0)

インフルエンザ対策

猛威をふるってますねぇ。
妻の職場でも、インフルエンザA型罹患者が続出!
そして、甥っ子がB型~~~ 
いつうちにもこの波がくるかわかりませんので、今日からマスクをしています。
少しは効果があってくれることを祈るばかりです。

今日のトレーニングはスイムマシーン500回×1セットのみ
夕方、5kmをキロ5分で走る予定でしたが
ゆっきぃのところにお祝いを持って行ったら妻から連絡があり
仕事が遅くなるので、子供を迎えに行ってとのこと。

月・火曜とあけたので、今日は走りたかったんですけどね。
家事・育児をしながら過ごしてます。

明日はいけそうなら、所長と飲みに行こうかな。
金曜は午後から休んで、体を癒されに行って来ます!



[PR]
by nonmiyabi | 2014-01-29 20:46 | Comments(0)

二日続けて

珍しく、河川敷で二日続けてビアンキのクロスくんと遭遇
一度、赤坂泉の手前まで走って、折り返して自動二輪練習場へ
そこで、丁度ビアンキくんが現れて、50m前を先行
僕は折り返しておいかけます。
彼は下の道から車の流れに乗って加速
僕は河川敷の上の道をじわじわ詰めました。

今日は、ビアンキ君にも疲れがあったのか
その差を完全に縮め、高速道路の下でパス
勝手に昨日のリベンジを果たしました(笑)

しかし、そろそろこういう走り方はやめねばなりませんね。
あっという間に、筋肉がオールアウトしてしまい、その後の通勤が力ないものになってしまいます。
スプリンターになりたいならこれでもいいんですが、そうではないので・・・


最後に、昨日のバイク雑誌の表紙を友人のコゴエちゃんがアイコラってくれました。
僕の通勤の顔にそっくりでしょw

f0197102_22131791.jpg
今日のトレーニング 

朝 ジテツウ 14km
夕 ジテツウ 12km


[PR]
by nonmiyabi | 2014-01-28 22:13 | 練習 | Comments(0)

モヤモヤした一日

今日は昨日の15kmペース走の疲れを抜くために、自転車通勤もめっちゃのんびり26km/hくらいの速度で河川敷を走りました。

そんな日に限って・・・・

現れました、Bianchiくん!

同じ方向に走るママちゃりを抜くときに、一度後ろを確認しようと振り返ったら、真後ろについてました。

ペースを上げたくて上げたくてたまりませんでしたが

今日は絶対に無理はしないと決めていたので、あげませんでした。

戦いたかったな・・・・グスン・・・



で、ここからはモヤモヤの原因なんですが

僕が思うに、イチローや野茂は、最初近鉄の監督に否定され

トルネード投法や、振り子打法を直そうとされたそうです。

が、野茂はアメリカに飛び出し、その投法で成功し

イチローは扇監督に認められ、才能を開花させました。

一部の特異的な成功例なのかもしれませんが

100人の人に、1つの正論が絶対に当てはまるかといえば

そうではないんです。

僕らは常に自分にあった強くなるための情報を求めています。

いろんな理論があり、その理論の中から、自分にあっているものを選びます。

絶対にそれじゃないといけないということはないんです。

だから、基本も大切だし、また別の理論も聞きたいし学びたい。

つまりはそういうことです。

今現在は間違ったと言われる理論だったとしても

僕ら医学をかじる人間ならみんなわかっていることですが

今の理論が、5年後10年後には、間違った理論になっていることなんてザラなんです。

唯一無二のトレーニング方法なんてない。

その通り!

だからこそ、いろんな理論があっていいんですよね。


なんだか、すごく残念なことがあったので、ちょっと嫌な気持ちになってしまいました。

ここに書くことで、少しは気持ちが落ち着いたかな。

いつも読んでくださっている方々、何のことかさっぱりわからない方が多いと思いますが

お許しください・・・



さて、気分を変えて

しげっちから送られてきました!!!!

まじで、自分かと思いましたよ~~~~(笑)

f0197102_22070015.jpg
ってうか、最近このスタイルの人が増えました。

ぜったい僕が全国に発信しちゃったんだろうな(バカw)



[PR]
by nonmiyabi | 2014-01-27 22:07 | 練習 | Comments(4)

河川敷バイク→ラン

昨日のトライアスロンクリニックで鈴鹿さんに教えていただいたことを忘れないうちにやっておこうと思って

塩素アレルギーのせいで、咳と痰がひどく、体もだるかったのですが、2種目トレに出撃しました。

まずはバイク

横風が非常に強く、何度かこけそうになりながらも

3つの筋肉をイメージしながらクランクを回しました。

ただ、そこまで強く今まで筋肉をイメージしてなかったので

1時間も乗ると、筋肉が疲労してしまいました。

1か所の筋肉に頼り過ぎたのか、不必要に力を入れてしまったのか。


その後、一度家に戻り、着替えてラントレへ。

計画では、2週間前の昨日か今日、15kmを5kmごとにビルドアップさせていく練習をしようと決めていました。

5km 5分20秒ペース
5km 5分ペース
5km 4分40秒ペース

しかし、レースペースでの練習にこだわった方がいいと思い(本当は距離も)

レースペースでの15kmのペース走をすることに。

1km 4分49秒(まあ、いい感じです)
2km 4分36秒(おっと、速すぎた)
3km 4分51秒(Pockyさんと合流)
4km 4分53秒
5km 5分04秒
6km 4分57秒
7km 4分42秒(Pockyさんと別れて再び上げ過ぎた)
8km 4分47秒
9km 4分40秒
10km 4分52秒
11km 4分32秒(ぐおっ・・・風の影響か?)
12km 4分38秒
13km 4分44秒
14km 4分41秒
15km 3分50秒(ラストはダッシュ)

15kmを4分42秒ペースでした。
ちょっと風が強かったりしてペースを一定にできなかったし
距離が短かったこともあって、ペースを制限できませんでした。
こんなことでは、当日、後半大失速してしまいそうです。

レースまでは3日に1回ペースくらいで5km前後を
スタートから5kmまでのレースペースのキロ5分で走る練習をしたいと思います。



[PR]
by nonmiyabi | 2014-01-26 20:52 | バイク⇒ランのLSD | Comments(0)

トライアスロンクリニック

今日は西条市のB-shop Ochiさんが主宰するトライアスロンクリニックに参加してきました。

f0197102_00455184.jpg


朝、6時40分に家を出発し、しげっちをピックアップして今治市の瀬戸内東予国民休暇村海水浴場へ

まずは竹谷という人の講義を受けました。

体幹の重要性や、ペダルの効率的な出力ポイントについて学び

その後、ローラー台→実際の坂道を走って、その効率的な出力ポイントと体幹維持の感覚を学びました。

非常に話が分かりやすく、理にかなっているなと感じました。

しか~し、人と同じことをやって、他の誰かより速くなれるとは思えないのがひねくれ者の僕の性分です(笑)

ただ、このスキルは非常に参考になったので、ぜひ練習して身に着けたいと思いました。

お金を払ってでも、受けたい講習だと思いましたよ!


その後、場所をB&G海洋センターに移し、日本食研の平松君、石塚くん、川島さんのスイムレッスン

非常に面白かったのは、自分が行きたい方向へ、相手を利用して方向転換する方法。

これは、実際にはやらないとは思いますが・・・いや、やらないとは思うんですが・・・

覚えておいたら、「もしも」のときには、絶対に役に立ちます!!!

これは、トライアスロンならではのスキルでしたね。

驚きました。

レース中に、僕に近づいたら危ないですよ~!!!(笑)



そしてそのあとは、プールから上がり、日本食研の佐藤くんのジョギング講習を受けました。

ウィンドストレッチ(だったかな?)のことや

臀筋、ハムを使ったランニング方法について学びました。

日本トップレベルのトライアスリートから受ける指導は、正直レベルが高く、難しいところもありましたが

しっかりその動きを見つめ、脳裏に叩き込みました。


懇親会が終わって、自分たちの泳ぎをプールで水中から撮影して頂いたものを画面でチェック

正直・・・まあ、ゆっくり泳いだこともあってか、昔のダイナミックさはどこやら(涙)

ま、仕方ないですけどね。


そして僕にとっては本日ラストのメインディッシュ!!!!

鈴鹿さんのバイクとランのロングレースでのトレーニング理論や、バイクのペダリング理論について学びました。

人それぞれ、いろんな理論があり、どれが自分に合うかなんてやってみなければわかりません。

世間一般的に「常識」と言われていたことが、次の瞬間、簡単にくつがえされます。

まるで公務員ランナーの川内選手を見ているようで、本当に視野が広がりました。

実際、僕は鈴鹿さんに教えてもらったランフォームを意識することで

今まで本当に困っていたふくらはぎの痙攣が、先日の35kmペース走の後でも

全く問題なく、翌日も気持ちよく仕事をすることができました。

教えてもらう前の僕だったら、ふくらはぎがとんでもなく疲労して、痛みが出たでしょうね。

見る人が見れば、その動きをどうやれば改善できるのかが、わかってしまうんでしょうね。

駄目なところを指摘することはできるんです。

で、どれが正解なのかも言えるんですが

じゃあ、どうすれば改善されるのかまで掘り下げて伝えることができたなら・・・


僕も人前で話をする機会が結構あるので、そういう面でも

今日のトライアスロンクリニックはとても勉強になる場面が多かったです。


さあ、久しぶりに泳いだので、痰と鼻水、くしゃみが止まりませんよ~

明日はもっとひどくなっていることでしょう(笑)

やっぱり僕は、陸上でのスイムマシーンオンリーで今後もスイムに関しては練習するしかなさそうです(笑)

これ、愛媛マラソンまでに症状治まるんだろうか・・・・


最後に、参加された方々、大変お疲れ様でした。

またぜひレースや練習なのでお会いしましょう~♪



[PR]
by nonmiyabi | 2014-01-26 00:43 | そのほか | Comments(4)

Foil通勤

朝 ジテツウ 12.3km(のんびり)

夕 ジテツウ 11.8km(10kmTT)

帰りは、職場から出会大橋まで、職場の上司と車vs自転車の戦い。

同時に職場を出て、33号の宮内で1度抜かれるも

約3km先の拾町の交差点で追い抜き、再び同時スタートで僕は河川敷へ

上司は伊予川内線から河川敷へ

丁度、赤坂泉を超えたところで一緒になり、井関農機の裏手でパスされるも

中川原橋で抜き返す。

残念ながら、そこから猛ダッシュで走ったが

今日に限って中川原橋が全然混んでなくて

おそらく、出会に到着するころには、上司は先に行ってしまっていた・・・



妻が残業のため、インターバルには行けず。

ただ、帰りのジテツウはかなり追い込めたと思います。


明日は残業の日だけど

それを超えたら土曜はトライアスロンクリニックだ!!!!



[PR]
by nonmiyabi | 2014-01-23 20:46 | 練習 | Comments(0)

のんびり3種目

朝 ジテツウ 12.3km

昼 スイムマシーン 100回×6

夕 ジョギング5km(キロ6分前後かな?時計なし)

ジテツウ 11.8km

今日ものんびり、疲労を抜くつもりで身体を動かした。

随分回復してきているように思う。

明日のインターバルは、どうしようかな。

3本だけやろうかな~

無理はせず、35kmペース走の回復に努めたい。



[PR]
by nonmiyabi | 2014-01-22 21:27 | 練習 | Comments(0)

強風

朝 
ジテツウ12.5km

河川敷は、物凄い追風だった。
正面からくる通勤・通学の人たちの顔が苦痛で歪んでいた。
自転車から降りて、押して歩く人もちらほら。
凄かった。

数か月前からちょくちょく河川敷を通勤の時間帯にジョギングしている人がいて
今日は思い切って、その人に話しかけてみた。
大会に出るのかと思いきや、健康のために走っているとのこと。

帰りは、正面から強風が吹くかと思いきや
まあ、向風ではあったが、たいしたことはなかった。

明日は4~6kmほど、軽く走って様子を見てみようかな。

[PR]
by nonmiyabi | 2014-01-21 22:08 | 練習 | Comments(0)